麻雀牌の大きさ問題。家庭用麻雀卓では、どのくらいの大きさが一番いいのだろうか?(入田康夫)

麻雀牌の大きさ問題。家庭用麻雀卓では、どのくらいの大きさが一番いいのだろうか?(入田康夫)

日本では、現在業務用全自動卓用の麻雀牌は、28mmが標準サイズです。

年配の人は、老眼の関係で大きい方が目に優しいのは当たり前ですね。

また、大きい方が麻雀牌が崩れにくいのは事実です。

大きいことはいいことだといいたいですが、やはり、大きいと違和感が否めません。

先日、アルバンさんにお伺いして、33mmの麻雀牌を触ってみたのですが、

はじめは、かなりの違和感がありました。ただ、船越さんとお話をしながら触っていたら、あら不思議、あまり違和感がなくなってきました。

人間はなれるのですね。

 

    家庭用手積み卓用の麻雀牌…26mmが標準サイズ

  • 業務用全自動卓用の麻雀牌…28mmが標準サイズ
  • 家庭用全自動卓用の麻雀牌…30mmが標準サイズ(大洋技研)
  • 家庭用全自動卓用の麻雀牌…33mmが標準サイズ(アルバン)